2011年1月7日 仕事

中田北の家12/25

久しぶりの投稿の飯沼です。

パソコンの具合が悪く、インターネットが出来ませんでした・・・。

お正月が明けると、なぜかネットにつながるようになっています♪♪

関尾さんかな?三塚さんかな?ありがとうございます。

昨年お引渡しをした、中田北のお宅の外構工事で木塀を造りました。

内田さんの加工場で前日に刻んできたので、現場で建てるだけになっています。

後は、現場に合わせて細かい調整をします。

基礎のレベルを確認してから、土台を伏せます。

Pc280174

作業場であらかじめ加工してきてあるので、あっという間に梁まで掛かっちゃいました♪♪

Pc280178

ここまでは早いのですが、これからが現場合わせの工事になります。

既設のパーゴラから控えを取るのに、仕口を渡りあごにしました。

建物と塀が平行ではない為、加工が難しいです・・・。

後を大工さんに任せて、現場を離れました。

夕方戻ると、バッチリ納まっています!!!!

Pc280180

流石ですね♪♪

後は、羽目板を貼っていくのみです。

羽目板の隙間を15mmで決めて貼っていくのですが、同じような大きさのパッキンが2種類あります??

なぜ??と聞いてみると、材料によって多少の誤差があるから、1mm違いのパッキンを造って調整しているとのこと!!!

大工さんの仕事に対する熱意に驚きましたw(゚o゚)w

Pc280185

Pc280187

完成する頃には、すっかり暗くなってしまいました。

大工さんお疲れさまでした。



他の記事をみる