2011年3月3日 仕事

藤沢の家3/3

ご無沙汰しております。現場監理の飯沼です。

本日は、藤沢の現場の建前を行いました!!!

少し冷え込みましたが、ここ3日間の雨も止み天気に恵まれました。

クレーンが入ることが出来ない土地の形状をしている為、全て手作業での建て方になります。

今日の目標は、2階桁まで行くこと!!と朝の打合せでみんなで話し合い、目標に向かって作業開始です。

P3030037

元気よくカケヤを振っているのは、元気いっぱいのゆうじ君です。

今回棟梁を務める秀さんの、お父さんのお弟子さんです。

午前中には、1階の胴差まで組みあがりました。予定通りです!!

P3030038

昼からは、棟梁の秀さんと親方の良さんと二人で建物の起こし(垂直に建物が建っているかの確認)を見ながら仮筋交で固めていきます。

P3030041

他の大工さんは引き続き2階の柱を建て、桁を掛けていきます。

P3030043_2

12cm巾の梁の上を、材料やカケヤを持って縦横無尽に歩き回っています。

いやいや・・・。すごい!!の一言です。。。。

起こしを見終わった良さんが2階に上がってきました。

組みあがった箇所から金物を入れていきます。

今日のメンバーの中で一番背が高いので、脚立無しで作業しています。

P3030045_3

あすなろ建築工房の前進である『沖工務店』からのメンバーなので、みな適材適所でテキパキ作業をしていきます。

本日の目標通り、2階桁まで組みあがることが出来ました♪♪

今日はお疲れ様です。

明日は、屋根の野地板まで行く予定です。引き続き頑張ります!!!



他の記事をみる