2011年4月17日 未分類

山中城

山中城に行ってきました。

城の下には、箱根旧街道の石畳が復元されています。20110413_011 20110413_004 芝生の公園の様ですが、北条さんのお城です。秀吉さんに攻められ半日で落城したそうです。20110413_002 かなり整備され歩き安く、遺構を良く観察できます。写真は障子掘りと畝掘りです、堀の中にこの様に道の様な物が有ります、無い方が防御にはよいのでは、なんて思うのは築城術を知らない素人考えでしょうか。

子供たちは石垣・天守閣がなくてもお城に見えたそうです。日頃の教育の成果ですね。

山中城を後にして、柿田川湧水公園に。20110413_017 こんな綺麗な水がこんこんと湧いています。20110413_02220110413_014  富士山からの地下水がここに湧きだし川になります。いつまでも綺麗でいてほしいですね。

ちなみに、ここも城址なんですよ泉頭城です。家康さんが「この城を隠居所にしたい」と言ったそうです。

投稿者 三塚



他の記事をみる