2011年10月2日 プライベート

新米

新米を取りに、千葉の実家に行ってきました。

お米は例年、五月の連休に田植え、9月の初めに収穫、9月中頃に乾燥が終わり精米する事が出来ます。

今年は原発の影響で、田植えが例年より10日程遅くなり収穫時期も伸びたのですが、台風15号の来る前に収穫出来ました。

早速、近くのコイン精米所で精米します。20111003_015

コシヒカリです......精米したてのお米を手にとって見ると、去年並みの良い出来です。

毎年精米していると、お米違いが分かるようになります。(自分だけの思い込みかもしれませんが?)

帰って食べるのが楽しみです。

20111003_013_2

帰りに近くにあるお城、見広城に行ってきました。

ここも土のお城です、あまり整備さていないので見通しは良くありませんが、面白いですよ。

虎口です。20111003_022  このお城、一番の高所である主郭が、防衛の要になっています。(ちょっと変ですが、地勢でしょうがないのでしょう)20111003_020

城址碑の裏が虎口です。ここと虎口を挟んだ櫓台跡で迎撃したようです。

主郭前の堀切です。20111003_024 一番下の子なんですがお城好きになってきました。

石垣・天守がない、土のお城見学でも面白くなったそうです、洗脳教育ですね。

投稿者 三塚



他の記事をみる