2011年10月24日 仕事

社内旅行2

社内旅行の二日目です。

幹事の飯沼さんの言い付で、早めにバスに。

ごみの片付けと、空気の入れ替えです。P1020842 ホテルを後にして、箱根の関所に。P1020850 関所が復元されています。P1020844 今では関所の通過は自由です。

箱根細工のお店で、職人さんが解説してくれました。P1020848

箱根細工の作り方・からくりの事など解説が上手で楽しく、ついつい長居してしまいました。

大工の秀ちゃんは、「箱根細工に30年前に出会っていたら、箱根細工の職人になっていた」としみじみと語っていました.....

関所の後は運転手の特権で山中城に。

プチハイキング気分でお城を一周しました。

一周したお城以外に在る、岱崎出丸の畝堀です。 P1020859 秀ちゃん以外は誰も見に来ませんでした。この写真で楽しんでください。

皆さんは「腹ごなしに良かった」と言ってくれたのですが、お城が楽しいのは私だけのようでした。

ついでに箱根旧街道石畳、岱崎出丸の下にあります。P1020857

山中城を後にして柿田川湧水群に。P1020861 綺麗な水には癒されます。

それでは、沼津港に食事に向かいます。P1020868 おいしい物がいっぱいあり、楽しい食事でした。

食事の後は、御殿場の虎屋の工房に。 この門の中にあります。P1020870 虎屋の工房です。P1020871

この敷地の中に岸信介の自宅が開放されています、見たかったのですが時間切れでした。

「山中城になんか行かなければ」と言わなければ良いのですが。

今回の旅行は幹事の飯沼君・伊藤さんが綿密な計画を立てたのですが、運転手のわがままで今回の行程になりました。

皆さん楽しんで頂けましたか。

私はバスの運転が出来るだけで満足なのです。

投稿者 三塚



他の記事をみる