2011年12月4日 プライベート

鉢形城

鉢形城に行ってきました。

ここも、北条さんのお城です。

三の曲輪の虎口方面を見ています。20111204_004 広いお城です。

三の曲輪に入ると石垣が積んで在りました。20111204_008 子供が「こんな石垣ではすぐ攻められちゃうね」なんて言ってましたが。

この石垣は城の内側に積んであり、守り手用の石垣です。

まだまだ勉強不足ですね。

空堀です。

実際発掘した時に北条さん得意技の畝・障子が見つかり、今よりもかなり深かったようです。20111204_010 遺構も広範囲に残っており、本丸以外は草木も刈られ良く見渡せます。20111204_014 お城の内部に道路が通っており、ちょっと興醒めですが。城域が広いので助かります。

横浜からお城見物に行くと、ほとんどのお城は北条さんのお城です。

これだけ勢力を持っていれば、秀吉さんに「ごめんなさい」しないでしょうね。

お城見物の後、長瀞に。20111204_020 紅葉は、ちょと盛りを過ぎたようですがまだ楽しめました。20111204_038 この後、秩父を通って帰途に着いたのですが途中こんな神社がありました。20111204_043 右側に大きな、和同開珎が飾ってあります。

日本で初めて造られた貨幣、和同開珎を鋳造する銅が取れた所で、銭神様 聖神社です。

この神様、お金に不自由しないと伝えられている神様で、パワースポットの紹介がありました。

「宝くじで100万当たりました」「競馬で66万の万馬券が」「FXで2000万」とか、お礼参りのお札がたくさん貼ってあります。

私もお守りを頂いてきました。

ブログを見た方々にも、御利益ありますように。

投稿者 三塚



他の記事をみる