2012年4月30日 プライベート

岩殿城

岩殿城に行ってきました。

この岩殿山、山頂が岩殿城です。20120430_027

昨日車で横目に見ながら通過したのですが、本日は末の娘と125ccのスクーターで来ました。

七社権現洞窟の登山道より登り始めました。20120430_051 こんな坂を40分掛け登ります。

今まで登った山城の中で一番の急坂で、崖側は恐ろしい程の斜面です。20120430_052 ヒーハー言いながら山頂へつきました。20120430_031 眺めは素晴らしいのですが、怖くて柵近づけません。

この場所は最初の写真の岩肌(鏡岩)の上になります。

娘にカメラをたくし、下界の写真を撮ってもらいました。20120430_040 下に中央高速が走っています。転がり落ちたらそこまで行きそう...

門跡。自然の岩に門がはめ込まれていたそうです。20120430_034_2天気が良ければ富士山が綺麗に見えます。20120430_036_2 今日も見えてはいるのですが。

内部は思ったよりも広く井戸・空堀があります。遺構はあまりないようですが、自然の要害で手を入れなくても良かったし、手を加える事が出来なかったのでしょう。20120430_028_2なかなかハードなお城でした。

あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる