2015年4月3日 プライベート

岩村城

久々の城攻めです。

岐阜県、恵那市の岩村城に行ってきました。

このお城、日本三大山城で日本最高所717mの所にあります。

山城の登城は大変な所ばかりなのですが、このお城は本丸下、出丸まで車で登ってこれます。  楽々ですよ~

出丸をちょっと上がると二の丸に、そしてすぐ本丸埋門に出ます。

034

本丸を通り東廓輪から本丸を見上げます。

036
なかなか良い石垣です。037_2

登城路から本丸を見上げると。攻めるの大変そうです。038建物は残っていませんが、石垣が良く残っています。

又、ここの城主は、信長さんのおばさんが女城主として治めていたが、武田さんと織田さんで取り合いの中で、信長さんに磔にされたり。

本能寺で、信長さんが亡くなる60日前にお泊りしたりして、なかなか話題性のあるお城です。

信長さんが歩いた道を、自分も歩いたなんてワクワクしますね。

投稿者 三塚



他の記事をみる