2017年4月30日 日常のこと

お気に入りの道具

私は日々の息抜きが料理をすることなので、お気に入りの料理の道具がいくつかあります。
中でもやはり包丁!

7、8年前までは納得の切れ味を追い求め、この包丁はいいと情報を得ると(しかもお手入れは簡単で!)欲と我慢の狭間を行ったり来たりして、いえ、欲に負けておりました…しかし、出会ってしまったこの包丁達!

Img_20170430_153140_8

 

ようやく包丁を追い求める日常から解き放たれました。
新潟の会社のもので、これを使ってからは玉葱で泣くことも全くなくなりました。
最初はペティから入り、あまりの切れ味に次に牛刀、そしてスライサーと、結局、数年で3種類ゲット。
それも自分では研がないようにとのことで年に2、3回、都内のデパートに研ぎに来てくれ、楽をしたい私をどこまでも甘やかしてくれるのです。
今日、研いでもらって来ました。しばらくは切れすぎるぐらい切れるので、気を付けて使いたいと思います。

そしてここ数年、包丁を買い足すこともなく満足しておりましたが、今日はテレビで見たことのあるマーフィー岡田さんの実演販売の話術にはまり、ピーラーを買ってしまいました…それも千切り用のオプションまでしっかり…

Img_20170430_153212_2

 

今日は千切り野菜サラダにします・・・

総務経理担当・別府

 



他の記事をみる