2018年6月11日 プライベート

山形城

山形社員旅行のあき時間で、ちょっと行って来ました。

大手門。堀の幅が線路に取られ狭くなって橋の迫力はあまりありませんが、立派な大手門です。

大手門を抜けて、枡形を抜けると。

最上 義光さんがお出迎え。(伊達の正宗さんのお母さんのお兄さん)

二本足で立っている馬に乗っている姿は見事です。

槍を片手に長谷堂城救援に向かう姿ですね。この時上杉軍の鉄砲に兜を撃たれ、前立てを破損、兜もへこんだようです。

最上義光歴史館に展示されてますよ。

 

最後に、本丸に入る 一文字門。

ここは平城ですがなかなかの見ごたえです。

いいお城です。

でも、

義光さんの時は57万石。その後は、段々減って5万石。

5万石でこのお城を維持するのは大変だったようですね。

ちなみに、他の社員は誰も、お城見物について来ませんでした。

投稿者 三塚

 

 



他の記事をみる