2020年12月14日 プライベート

Dio再生計画

ズーマーを直していると、ついでにこれもとDioがやってきました。

これは姪っ子のスクーターで妊娠、子育てで10年放置された不動車です。

シートは破れ

メーターは割れて、針も折れてます。

とりあえず、キャブを清掃したらエンジンかかりました。

それでは駆動系を開けてみます。

ウエイトローラーの交換とベルトの交換で済みそうです。

タイヤを外しブレーキ廻りの清掃とホイルの塗装。

メーターの交換。配線間違えないように新しいのを横に置きながら組み替えます。新しいと言ってもヤフオクの中古です。

チラッとシートが写ってますが、シート張り替えました。

マフラーはサビッサビ。

あら、穴まで。

錆を落とし、穴をマフラーパテで埋め、耐熱スプレーで塗装したのですが

すぐにパテが剥がれすごい音に。。。。

マフラー取り替えました。

耐熱スプレー+マフラーパテのお金で、マフラー買えたじゃん。。。

こんな形に仕上がりました。

マフラーが新しくなり、2ストエンジン特有のマフラー詰まりが解消されたようでトルクが上がり気持ちよく走れます。

今回の修理は。

バッテリー交換。メーターパネル交換。タイヤ交換。フロントブレーキドラム交換。シートカバー張替え。リヤランプ交換。エアーフイルター交換。ウエイトローラー交換。ドライブベルト交換。

駆動系、キャブ、ブレーキ内外の清掃

キャリアー、ホイル、クランクケース、アンダーカバー塗装。

キックペダルの固着解消、こんなところでした。

ズーマーに比べると楽に仕上がったのですが、2スト特有の油汚れ。

油でベトベトの掃除が大変。手もドロドロ。。。

投稿者 三塚

 

 

 



他の記事をみる