2021年2月23日 日常のこと

手前味噌。

ずぅっとずぅっと前、会社の先輩に「ウチで味噌作らない?」と誘われて手作り味噌を始めました。 やはり手前味噌とは言ったもので、自分で作った味噌は格別に思えて、毎年ではなくなりましたが続けております。 母も作るので交換したりしますが、やっぱり母の作ってくれるお味噌の方が美味しいような気がします^_^ 味噌作りを始めた時は味噌ダネを天井に飛ばしちゃったり、わちゃわちゃと散らかしちゃったり、失敗もありましたが、その後はみんなでおしゃべりしながらご飯食べて、それが楽しみでした。 今はもう集まって作ることはなくなりましたが、味噌甕を見ると、先輩たちの思い出、お言葉、たくさん蘇ります。
またあのようにみんなで集まって、笑って喋って美味しいものを食べて、そんな幸せな時間が過ごせますようにと願っております。 別府

他の記事をみる