2021年6月4日 プライベート

バイク修理業2?

ご近所の2サイクルスクーターのマフラーを替えたけど。

遅、遅スクーター駆動系の交換です。

まずベルトを外してみます。

ひび・ひびです。交換時期過ぎてます、切れずによかったね。

次は、プーリー外してウエイトローラの確認。

ローラーは変摩耗。プーリーは埃が積もって可動域が狭くなっています。

おまけに大きく稼働している所が2か所で残り4か所は最後まで戻ってきていないみたい。

これでは加速も最高速も出ないはずです。

プリ―を綺麗に清掃して新しいローラーを入れます。

直りました。加速もよくなり最高速も30Kプラス25ポイント以上になりました。

2スト車特有の加速も蘇りました。

今回は加速重視で1個9.5グラムウエイトを9.0にしてみましが、加速が新車のころよりも力強くなったそうです。

めでたしめでたし。

投稿者 三塚

 



他の記事をみる