2021年12月12日 プライベート

【モモ】

半世紀生きて児童文学を読みました📖
ミヒャエル・エンデ作の【モモ】 著名人が愛読書に挙げているのを見て、前から読んでみようと思っていて、やっと。 この使い古した心で読んだ児童文学の印象は合っているのか?と、あとがきを読むのにいろいろ考えてみて、2、3日置いて、答え合わせをするかのように読んでみると…「質問がたくさんあるでしょう、でもわたしには答えられないのです」と… それこそがこの作品の言いたかったことかもしれないなぁと思いながら本を閉じました。 10代の私に読んでもらいたかったです。 今のわたしと感じることがどう違うのか? もし、お子さんが読んで感想を聞いてみた方がいらしたら、教えていただけたら嬉しいです。 子供たちはどんなことを思うのか? 「みんなの読後の感想を聞いてみたい」 わたしの読書感想文でした。 別府

他の記事をみる