2022年7月7日 日常のこと

今年も梅を☺

今年もパパと裏のお宅の梅収穫をお手伝い。
ご年齢もあり、もう梅酒も何も作られないとの事で、収穫した梅をいただきました。

梅シロップを作るビンを空けるため、前回取っておいたシロップ漬けの梅の実を思い切ってジャムにしてみようと思い立ちました。
全て手で種を取り除き、果肉だけにしてみると1.6㎏あり。
これを砂糖と蜂蜜とお水で15分くらい煮て。
トロトロにするには漉さなければ・・・で、漉し始めてみたものの、すごく時間がかかりますね、これは・・・。
で、登場です、ミキサー!
3回に分けて、あっという間にトロトロジャムになってくれました。

ミキサーって、本当に便利ですよね!
新聞購読のお礼のカタログでいただいた、あまり丈夫そうではない物なのですが、よく働いてくれています。
娘の好きなカボチャスープやビシソワーズも、カボチャやジャガイモをレンジでチンして(ジャガイモはマッシャーで潰し皮を取り除き、カボチャはそのまま)少量のお湯で溶かしたコンソメと牛乳を加えガーッと回すだけで、皮をむいて細かく切ってコトコト煮て・・・等しなくても、簡単にちゃーんと美味しいスープになってくれます☺仕事でお料理の時間があまり取れない中、ミキサーのおかげで作れます♪
ありがとう、ミキサー♡

 

梅ジャムは、毎朝食べている無糖のカスピ海ヨーグルトに入れるとちょうど良い味に仕上がったので、毎朝美味しくいただいています☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた梅は、新たにシロップを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間ほどで、完成です♪
お酢を入れて作るので、これからまた夏の疲労回復にも一役かってくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務 関尾由起子



他の記事をみる