2022年12月6日 プライベート

バイク修理

バイクのオイル交換。

手持ちのスクーターが3台なので

3台オイル交換をすると、小遣いに大変厳しい状態なのでので

自分でやります。

廃オイルは、そのまま燃やすごみで出せる

エーモンのポイパックに落とします。

少し暖気して、ポイパックを敷いて、ドレンボルトを緩めます。

暖気しすぎると、やけどしますよ。

オイルが抜けたら、少しエンジンを駆けて

オイルフイルター等に入ったオイルを絞り出します。

くれぐれも、少しですよ。エンジン焼き付きます。

定量オイルを入れて、少しエンジンを回して、オイル量を確認。

良ければ作業終了です。

少し走ったら、オイル量、漏れの確認をして完了です。

ドレンボルトの、アルミワッシャーなくさないようにね。

ちなみにドレンボルト一番太いのは、一番小さいズーマー君でした。

他は10㎜頭だけどこちらは14頭でした。

ドレンワッシャーは何回も使えるけど、デーラー整備では毎回取り替えてるようです。100円だしね。

自分でやれば3台で野口さん2人前でーす。

投稿者 三塚

 

 



他の記事をみる