2023年7月27日 日常のこと

我が家のスイーツ女子

甘いものが大好きな次女、1年程前から動画を見て、作ってみたい!(食べたい!?)と、自らよくスイーツを作る様になりました。
せっかくなので、今までに作ったスイーツ達を紹介させていただきます。

初めは、動画を見て、姉と作ってみたいと作った「星のカービィ」のマシュマロ。
1作目は失敗して不細工な仕上がりに・・・悔しくてリベンジして成功!
仕事から帰って見た私は、可愛くてビックリ❣
これが次女のお菓子作りの始まりだった気がします。

 

まず、初心者ながら、ハードルが高そうなマカロンに挑戦。
しかも立体的なポケモンキャラというのも、難易度高そうだな~と思うママ。
真剣にイーヴイの表情を作ります❣

途中経過が気になり覗きに来た姉と、パチリ♪

出来上がり✨
想像の遥か上をいく出来栄えに感動👏本当に可愛い💛
この後、心無い?大人達(私ではありませんよ~)に、すごい勢いで食べられて、涙する次女💦

 

ディズニー、特にトイストーリーが好きなお友達へ。急いで作ったから、文字がきれいに出来なかったそうですが、私から見ると充分キレイに思えます😊

 

バレンタインクッキー。熊さんの型とハートの型を使って・・・ハートをギュッとしてます💛

お友達へ配る為、ラッピングするとこんな感じ。
チョコチップクッキーも一緒に作ってイン♪

 

こちらも同じバレンタインの時に作っていましたが「推し」への物だそうで、自分で食べるという事で・・・エッ!そうなの!?可愛いのに誰にもあげないのか~、何だか勿体ないな~と思うママ(笑)

最終的に、こんなに豪華に✨
手作りクッキーの上に、粉糖と卵白で作り色付けした物を被せてあるのですが、一口もらったら、これが甘い甘い・・・しかし、これを、最終的には、ほぼ一人で完食していました。身体が心配💦

 

こちらは、パイシートを作って製作。今日はパイシートで簡単に作るのね・・・と思っていたら、丁寧に三つ編みを均等に編んでいる姿に、私には真似できないな~💦と、後ろから覗いて思う私でした。

 

またまた、好きなポケモンキャラに挑戦。「パチリス」
やはり後ろ姿(しっぽ)や、ちょっと面白いボールみたいな物も♪

優し気なお顔で、私のお気に入りは、この子。

 

昨年の私の誕生日には、カードに書いてくれた絵と同じメレンゲクッキー🎄を焼いてプレゼントしてくれました💛
ローマ字は、チョコスプレーを使って。

 

母の日には、時間があまり無い中、マシュマロを潰して焼いたお花を作ってくれました。
真ん中は、マーブルチョコ利用。
可愛いのと、甘すぎるのとで(笑)、ラップをして額縁の絵の様にして、今でもキッチンに立て掛けて飾って眺めています♪

 

父の日には、ミニカヌレを。
パパが、カヌレ食べたいと呟いていたのを、聞き逃していませんでした⤴️
「カヌレ型買っていい~?」と聞かれ、うーん、しょっちゅう作る物じゃないし・・邪魔だなぁ、と渋っていたところ、姉に100均一でミニカヌレ型を買ってきてもらってました、ナイス😆
目を付けたパッケージに、なるほど👀可愛い👍🏻

 

作り慣れてきたマカロンを、おしゃれ女子なお友達にはシンプルに、ソフトキャラメルも一緒に作ってプレゼント。
シンプルでも、形の型はしっかり作ってました!

 

ふいに作ったガトーショコラも、美味しかった~♡
生クリームと、合う~👌

 

 

姉の誕生日には、姉の好きそうなチーズケーキとティラミス、どちらを作ろうか迷い、結局「両方作る!」と。エ~ッ😆
上のは、ベイクドチーズケーキ。

ティラミスは、スポンジもちゃんと焼き、飾り付けにも気合が!!
急遽、私が提案させてもらった粉砂糖での文字書き、今は消えない粉砂糖が100均でも売っているのに、家にある普通の物を使ったので、どんどん消えていく・・・急いで歌って~「happy Birthday to you~♪」

後から気付いたのですが、その字の型が、取る時に落ちる粉砂糖で字が崩れない様に、なんと取っ手付きでした!😆
こういう所、本当にすごいと思います・・・思わず再現してパチリ撮っておきました📷

両方盛り付け、こんな感じでいただきました🍓

 

今度は自分の誕生日ケーキ、今まで私がショートケーキを焼いていたのですが、7月生まれなので時期的にいつもイチゴ🍓を入手するのが難しく・・・でもイチゴのショートケーキが食べたいというので、仕方ない今年からはケーキ屋さんで買おうかぁ、なんて話をしていましたが・・・。


「やっぱり作る!デコレーション自分でしたい!」と。
スポンジはママが焼いて、次女がデコレーションをする事となりました。


結局イチゴは手に入らず・・・
桃は?「嫌」💦
マスカットは?「うーん・・」賛同得られず。
・・・「そしたらバナナにする!」と。
そうか、まるごとバナナとか美味しいものね!バナナいけるね、と。
バナナにするなら、チョコケーキにする?
「でも水色にしたい!」・・・エッ!水色なの!?
「でも中はチョコクリームにする」・・・おっと、ハードル上がったー💦
上手くいくかしら??
という経緯で出来上がったケーキですが、結果、クリームも混ざらず、とっても美味しく出来上がりました💛

次女は、デコレーションが想像通りにいかなかったと。
失敗したからリベンジする!とインスタに載せていました😆(↓インスタの写真です)
いつかまた凝ったデコレーションのケーキが食べれるかな♪

間に敷き詰めているバナナもキッチリ😆



いつも生意気で、どうしても怒る事と喧嘩が多くなってしまいますが💦こういうところは本当にすごいなぁ、と感心するのです。
きっと将来に繋がる素晴らしい力?を持っているはず・・・と、今後を楽しみにしようと改めて思うブログ投稿でした。

総務 関尾由起子

 



他の記事をみる