2023年12月27日 日常のこと

クリスマス&誕生日

今年は玄関に、全木協神奈川県協会主催の「神奈川県産木材産地見学バスツアー」に参加した主人が、作って来たリースを飾りました。

家のユーカリや南天を加えて飾ったら、更に良い感じになり、ドアとも雰囲気がピッタリでした♪

あすなろのお客様でご参加された方もいらっしゃるので、それぞれのご自宅で素敵に飾られたのでは・・・と想像しております。
特にお子様と作られたものは、癒される更に特別なものになったのではないでしょうか♡

 

そして、クリスマス当日は実は私の誕生日で、よく「クリスマス生まれなんて素敵ですね」と言っていただけるものの、子供のころはクリスマスと一緒にされてしまいプレゼントも1つだったり、成人してお店のディナーで祝ってもらう様な歳になると、どこもクリスマスの特別コース等になっており、お誕生日でちょっと奮発したくても高すぎて断念・・・等と、あまり良い事がないなぁ~なんて思っておりましたが、この歳になると、家族に誕生日を忘れられないという利点がある事に気付きました❣

と言いつつ、自分自身は案外すっかり忘れていたりするもので・・・

朝起きると、部活の次女がもう起きている気配。
「おっ、えらいえらい。今日は私より先にちゃんと起きてる♪」と思いながら1階に降りていくと、次女が階段下にいて、テーブルには何やらケーキ箱が・・・ちょっとモジモジしながら「ママ、お誕生日おめでとう」と!

全く予想していなかったサプライズに本当にびっくりで、なんと3時から早起きしてこっそり作ったそうで、心から嬉しくて思わずギューッと抱きしめちゃいました♡

私がケーキ屋さんでモンブランを選ぶ事が多いので、ママはモンブランでしょ、と長女と話して決めたそうで、甘栗を使って作ったそうですが、工程でミキサーをかけなければならず、気付かれないかドキドキしながらかけていたそうですが、寝てる3人、全く気付かず(笑)
ちょっとした物音にドキッとして忍者の様に柱にいちいち隠れたりしていたそうですが、ただの物音です・・・3人とも全く気付かず(笑)
その姿を想像して、また可愛くてたまらなくなってしまいました!

という訳で、サプライズ大成功でした✨

中のスポンジもちゃんと手作りで。とても美味しかったです♪
材料は、前日塾の帰りにこっそり生クリーム等買って、冷蔵庫の奥にこっそりと置いていたそう。
下に敷く丸いのは、一緒に100均に行った時に、色々な製菓材料を選んでいたので、一緒にセルフレジしていながらも気付かず・・・色々、次女成功でした(笑)

 

長女はと言うと、いつも凝ったカードを作ってくれるのがお決まりで、今年は立体版になっていました☺
クリスマスと誕生日のコラボカードな感じです♪

シールやらリボンやら、フェルトやら、色々な物を使ってます。
最近「推し」の缶バッチやらをデコるのに、周りをリボンひらひらで飾り付けるのに凝っていて、自分でも購入したり、私が使えそうなリボンをとっておいてある引き出しから出して使っているのですが、「ママ、もっと他のリボン無~い?」と先日聞いて来たので、ずっと眠っていたロフトの引き出しにしまっていた私の古いリボンたちを出して渡していました。
これらは、私が高校生の時、よく髪に付けていたもので、まさかこの様な形で使われてまた私の元に帰って来ようとは!
普段、いつか使うかも、と取ってある物・・・大体使わないのよね、処分するべきかなと思っていますが、これは取っておいて嬉しい結果になりました♡

 

設定?は、ココアの妖精トナカイさんが、マシュマロとイチゴの乗ったココアについつい入ってしまって、ココアがあふれ出してしまった瞬間という事です。
イチゴのサンタ帽を被ったみたいになってます☺
↓立体的なのが分かりますでしょうか。

また、パパは例年通り、お花のアレンジメントをプレゼントしてくれました。
一足先に子供たちと帰ったパパ。私が後から買い物をして帰ると、子供たちのアドバイスで、お外にライトアップされて置かれていたお花🌸
サプライズでしたが、帰り道、デッキがライトアップされているのが見え、不自然さから予測がついてしまった私・・・パパ、サプライズ失敗(笑)
それでも、ライトアップされたお花は綺麗で、いつもと違う特別感がありました❣

と言う訳で、とても嬉しく、感慨深い、クリスマス&誕生日となりました。
子供たち、パパ、どうもありがとう❣

これからまた1年、大切に生きていけたらと思います。

総務 関尾由起子



他の記事をみる