2024年1月5日 プライベート

心も新たに🖌️

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

  

年賀状のやり取りのせいでしょうか、いろいろと思い出が駆け抜けたお正月休みでした。

   

小学校の習い事の中で、一番性に合っていたのが書道でした。

その後、学生時代は授業くらいでしたが、社会人になってからもポツポツと書いており、昨年、友人のお誘いがあり、また再開しました。

今が一番楽しめていると感じております。

先生も穏やかで朗らかで、生徒さんたちもみんな優しく和やか。

お稽古の日が楽しみで、どうにか時間をやりくりして通っております。

  

作品の仕上げには落款を押します。

これがまた影響が大きく、作品を崩してしまうこともあり、なかなか自分では押せません。

あんまり出番がないので、家で手持ちの印を押してみました。

先生が作ってくださった消しゴムハンコ、父が贈ってくれた名前のハンコ。

また、父が本が好きな私に名前と蔵書の文字があるものも作ってくれていたのですが、正直なところ出番なし💦

  

「この作品にはこの落款をこの位置に」と作品を引き立てたり締めたりの見極めが出来るセンスを身につけたいものです。

  

書道の時間はとても集中します。

いつもはひどく猫背な姿勢もシャンとする。

一筆一筆、丁寧に、そして思い切って。

せっかちで周りに気を取られがちな質の私も、周りが気にならなくなる、ゆったりと自分に向き合える時間。

あっという間に時が過ぎます。

   

子供の頃は先生に丸⭕️を貰いたくて書いていたような気がしますが、大人になってからは自己表現の機会となっているのかな、と感じます。

 

アートっぽく仕上げた今年の一文字を。 

  

天に登る龍のように、あすなろも、スタッフも、そして私も、のびのびと過ごせたらと思う年の始めです。

総務経理担当 別府



他の記事をみる