2012年1月15日 家族のこと

三渓園

P1070232

日曜日ということで、家族で三渓園に行ってきました。事務所から車で10分で来られるところなのに、「いつでも行ける」と思っていてなかなか来れずにいました。朝からどんより雲空で寒い日だったので、園内はガラガラです。おかげでゆっくりと見ることができました。

P1070353

園内にはたくさん猫がいます。狭いところにちょこんと座ってお出迎えしてくれています。

P1070238

「鶴翔閣」三渓園のオーナーであった原三渓さんのご自宅 貸し出し施設になってるそうで、借りられるそうです。

P1070249

「御門」京都東山西方寺からの移築

P1070260

P1070262

「臨春閣」徳川頼宣の数奇屋書院造の移築

P1070251P1070252

内部の造作が素晴らしい!質素で飾らず、均整がとれた空間です。

P1070254

この障子の割付がいいですね。今度どっかの物件で真似してみよっと!

P1070261

竹林越しに見る「蓮華院」三渓デザインの茶室

P1070267

「春草蘆」茶室 内部を見れませんでした。貸し出しありだそうです。中が見たいです。

P1070271

「聴秋閣」徳川家光が京都二条城に建てたものらしい

P1070276

「月華殿」徳川家康が京都伏見城内に建てたものらしい

P1070282

月華殿につながる建物で「金毛窟」 原三溪が建てた極小の茶室 材料の使い方とその配置デザインがいいですね。遊び心が伺えます。

P1070289

園内に横たわる杉と桧の丸太。園内で伐採したのでしょうか?

P1070304

「三重塔」木津川の燈明寺というところから移築されたそうです。

P1070314

「横笛庵」草庵風の茶亭 素朴でいい感じです。これも貸し出し施設なんだそうで、中を見たいです。

P1070311

P1070345

「旧矢箆原家住宅」合掌造の民家。白川郷からの移築だそうです。

P1070318

この建物は内部に入ることが出来ました。P1070320

一枚板の階段板にノンスリップの加工が施されています。

P1070342

踏み台が杉の平角です。

P1070298

中央の大池にはカモがたくさんいました。餌をあげて子供も大喜びしていました。

P1070307

園内のせせらぎでは笹舟を流して遊びました。

P1070346

楽しい一日でした。桜や紅葉の季節にまた来たいです。



他の記事をみる