2014年11月3日 家族のこと

加地邸見学とチョイ釣り

R_P1290640R_P1290625

葉山で限定公開中の加地邸を見学しました。フランクロイドライトの弟子の遠藤新設計の西洋建築です。これまで、一切公開されてきませんでしたが、築後86年が経ち、世代交代への準備として、10月11月の週末限定で公開されているものです。

建築から家具、照明器具に至るまで、とことん突き詰めた遠藤新のデザインに改めて敬服しました。換気口や雨樋の細部にまで、魂がこもっています。内部撮影は禁止されているので、残念ながら写真はありません。

R_P1290636R_P1290639

庭で提供されるコーヒーとケーキがとても美味しかったです。連れて行った長女もご機嫌です!(^^)

R_P1290681

長女が釣りをしたいというので、急遽、葉山の防波堤でチョイ釣りしてきました。

R_IMG_1213R_P1290705

3時間位の釣りでしたが、大型のベラと小さなカサゴ、ハゼ二匹。まあまあ楽しめました。

R_IMG_1208

綺麗な夕日見てお家に帰りました。

R_IMG_1215

家に帰って、ベラの生命力に驚愕。背中が出るほどの海水しかない容器の中で生きていて、氷で絞めてもなかなか死なない。鱗をとっても内臓をとっても動いていました。結果的には美味しい煮付けになりました!



他の記事をみる