2018年3月18日 家族のこと

墓参り

IMG_3438_R

父方の先祖代々のお墓を墓じまいするということで、ご先祖様にご挨拶するため家族で姫路まで墓参りに行ってきました。朝早起きして、日が昇る前に出発!

IMG_3451_R

子供たちにとっては人生初の新幹線。

IMG_3456_R

母方のお墓も一緒にお参りしようということで、姫路から足を伸ばして岡山へ。マンホールは桃太郎。

IMG_3455_R

マンホールで記念撮影。

IMG_3526_R

お墓の場所ってなかなか難しい。迷子になることを心配して、従兄弟も駆けつけて案内してくれました。ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡山から姫路に移動。父方のお墓は、姫路城が望める場所にあります。

P3170021_R

御先祖様にこれまでのお礼を伝えるとともに、今後の家内安全をお願いしてきました。

P3170025_R

こちらも叔父叔母が案内をして下さいました。ありがとうございました。

P3170037_R

夜は、以前に大問題となった旧年金福祉事業団の税金無駄使い施設グリーンピアが払い下げられた宿泊施設で一泊。

IMG_E3515_R

翌朝は、せっかく姫路まで来たので姫路城観光してきました。

P3180047_R

P3180070_R

P3180071_R

以前に来たのは確か小学生だった頃。修復も終わって見ごたえのある内容でした。建築的に勉強となる部分も多かったです。

IMG_3502_R

国宝姫路城を観覧した後は、私にとってのソウルフードである「明石焼き風たこやき」。

IMG_3506_R

昨年、父は亡くなる半年前に、急に思い立って姫路に一人旅に来ていました。お墓参りのほか、兄弟に会い、自分の生い立ちにゆかりのある街を散策してきたと話していました。母によると「姫路駅でたこ焼き食べてきた」とうれしそうに話していたとのことでした。

IMG_3508_R

私が小さかった頃は、姫路駅デパート地下にあったお店だったのですが、今は近くのビルに移転していました。今も変わらぬ味でとても美味しかったです。家族皆で、この味をともにすることが出来てよかったです。

長年、ご先祖様の墓参りが出来ていなかったのですが、やっと行くことが出来ました。父方のお墓は、墓じまいとなってしまい残念ではありますが、家族でのよい思い出つくりが出来ました。



他の記事をみる