2018年4月22日 趣味のこと

日曜日の過ごし方

IMG_4125_R

本日は日曜日。気乗りの良い五月晴れとなりました。

IMG_4145_RIMG_4147_RIMG_4150_RIMG_4149_R

冬の間はおとなしい感じの庭の緑も4月のこの時期になるとイキイキとしてきます。

IMG_4119_RIMG_4120_R

ウッドデッキに設置した巣箱にはシジュウカラが営巣しており、毎日せっせと巣作りを行っています。

IMG_4115_R

天気も良いので、ウッドデッキで朝食を頂きました。

IMG_4112_RIMG_4113_R

外で食べると気持ちがいいですね。しかし、本日は30度近い夏日の予報で、日差しも強く暑くてすぐに部屋に入りたくなるほどでした。日射遮蔽タープが欲しくなるほどでした。まだ寒い日も残ると思うので、設置にはもう少し様子をみます。

IMG_4121_R

このところ朝食の野菜は、家庭菜園で育てているサラダレタスです。ホームセンターでの残り物で一株20円で売られていたものです。こんなものでも、少しずつ食べているとかなりの期間収穫ができます。

IMG_4127_R

いろいろ収穫できるようになってくると欲が出てきて、もっと植えたくなってきました。砂利敷きだったところを開拓して家庭菜園の範囲を広げてみました。

IMG_4128_R

昨年開拓した浴室前の菜園は冬野菜を植えていたので、これらを新規開拓した菜園にお引越し。

IMG_4131_R

もともとあったサラダレタス、九条ネギ、イチゴ、パセリにパクチー、シソ、モロヘイヤなどが新規仲間入り。

IMG_4140_R

浴室前の菜園は、東面にあるので、これからの季節の日射制御のためにグリーンカーテンにする必要があります。

IMG_4129_RIMG_4135_R

次女がいろいろと手伝ってくれました。

IMG_4142_R

トマト、ナス、パプリカ、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、シシトウを植えてみました。さて実がちゃんとなるのか、これからが楽しみです。

IMG_4104_R

昨年末に父が亡くなったこともあり、千葉に住んでいた母に近所に引越してきてもらいました。引っ越し祝いも兼ねてウッドデッキでBBQにしました。

IMG_4099_RIMG_4100_R

近所のお肉屋で買ってきた豚タンとレバー。

IMG_4102_R

ほかにもいろいろ焼いてみました。

IMG_4109_RIMG_4105_R

BBQは人数が多いほうが楽しいですね。どこにも出かけないけど充実した休日でした。



他の記事をみる