2019年12月15日 家族のこと

タコ釣り

子供たちのリクエストに応えて、「タコ釣り」してきました。本牧港に7:30集合での出港でした。

仕掛けは「タコテンヤ」です。餌としてカニの切り身が縛り付けてあります。竿は無く、糸を直接持って釣りをします。

本牧港から出港し、横浜湾岸での釣りです。こんなところでタコが釣れるんだ~。

ベイブリッジやつばさ橋のたもとがポイントとのこと。お隣の常連さんの話では、「タコ釣りは難しいよ。ベテランでもボウズ(一匹も釣れない)ことも多い。家族四人なら誰か釣れるかもね。」とのこと。えっ、一匹も釣れないなんて、ことがあるのか、、。頑張らねば、、、。

と言っていたら、次女が釣りあげました!

なかなか大きなタコです。

続いてママもゲット!

そして次女が2匹めをゲット!

結果は、次女2匹、ママ1匹、私と長女はボウズでした。()

家に帰って、タコの調理。

なかなかの重みです。

さばいていろいろなタコ料理しました。

タコの唐揚げ

タコの刺身

タコの酢の物

タコのアヒージョ

タコのマヨネーズ和え

流石にタコばかりは飽きました、、、。楽しい一日となりました。寝不足でとても眠いです、、、。



他の記事をみる