2024年3月11日 趣味のこと

日帰りスキー

本日はお休みを頂いて、山田建設の山田会長と日帰りスキーに行ってきました。

日帰りだと言うのに長野県と岐阜県の県境の野麦峠スキー場まで行ってきました。

 

ピーカンのお天気で人もガラガラで最高のコンディションです。

 

リフト30本位滑って今年の滑り納めとなりました。

 

13時にはスキーも上がって、帰り道にお昼ごはん。

「とうじそば」を頂いてきました。

松本市奈川地域に古くから伝わる郷土料理なんだそうです。

鍋にはつけ汁として山菜、きのこ、干し椎茸、アゲ、ネギ、鶏肉などが入っています。

竹で編んだカゴに蕎麦を入れ、この汁で湯掻いて頂きます。

 

そして蕎麦を食した後は、ご飯と卵でオジヤになります。

奈川地域の数店舗でしか食せない料理なんだそうです。

この料理を食べに行くだけの価値ありです。

また行きたい!

 

帰り道には、中山道の奈良井宿にも立ち寄ってきました。

街道の民家って見ているだけで、ほっこりします。



他の記事をみる