2011年9月4日 プライベート

忍城

忍城に行ってきました。20110903_050 このお城、秀吉さんが北条征伐の時に三成さんが総大将で、秀吉さんのマネして水攻めを行ったのですが、小田原落城まで耐え貫いたたお城です。

三成さん2万3千人・忍城3千人。水攻めで手間もかかったでしょうが、小田原落城まで北条方で落城しなかったのはここだけです。

震災の影響で、公開が遅れている映画「のぼうの城」の舞台です。

水城で湖・沼の中のお城をイメージしていたのですが、スッカリ埋め立てられていました。水城公園が何となく昔を忍ばしていようです。

お城の中は資料館です、お城の模型が有りました。20110903_044

こんな沼の中にある島を橋で結んだお城です。狭そうに見えてもかなりの広範囲です。城を守るのは、さぞ大変だったでしょう。

忍城が有る行田は、足袋作りで有名な所だそうです。館内に足袋の実物大の写真が有りました、足を載せて比べる事が出来ます。20110903_045 横綱 曙の足袋33.5CMです。その他に大鵬、貴乃花等の足袋が有りました。

木造好きな人には、鐘突き堂、門なども復元されていました。20110903_046

来週はここでB-1グランプリが開かれるそうです。

行田名物、ゼリーフライなんか食べながらお城見物如何ですか。



他の記事をみる