2011年9月15日 仕事

SAREX 福岡 2日目

今日は朝9:00から講習会です。

昨夜は中州あたりで、遅くまでグループ講習会をしていた方もいたのですが、

遅刻者は、ゼロでした。

講師は、昨日見学させて頂いたエコワークスの小山社長です。20110916_071 11:30まで休みなしです、寝ている人はいません。

会社の概要・経営方針等の講義です。

昨日の住宅見学で感じていたのですが、会社の目指す自然エネルギー・自然素材の為に徹底して会社運営している事が分かりました。

凄いです、全くブレていません、、、、、、ここまでするのか。

講義の後はバスでマキハウスのショールームに移動です。20110916_085 この会社は,住宅の型を何種類か持って、毎年モデルチェンジしていくようです。

かっこいい家の模型と、車のカタログみたいな家のカタログが置いてあります。

車を駐車場の大きさに合わせたり、家族構成に合わせて買うような感じかなと思ったのですが。

この家が欲しいからと、建てる土地を、施主と一緒に探すそうです。

食事は伊都安蔵里でバスで移動です。20110916_091 こちらの昼食は、無農薬のお米、野菜で作ったものでした。薄味ながらおいしかったです。もう少し遅い時期なら新米を味わえたようです。

昼食後、バスでの移動先は急きょきまったシンケンさんの住宅見学です。20110916_096 ほんとに急に決まった見学なのに、内部の整理整頓・綺麗さは驚きです。

この住宅は、関尾さんの鹿児島の見学の報告で色々と聞いていたのですが、実際見学すると良く分かりました。

今回の福岡で見せて頂いた3社は、それぞれ目指す目標に確実に実践し進んでいます。ほんとに、「ここまでするのか」です。。。。

凄い勉強をさせて頂き増ました。

皆さま、ありがとうございました。

投稿者 三塚



他の記事をみる