2011年10月9日 プライベート

河村城・足柄城

河村城・足柄城に行ってきました。

まずは山北に在る河村城に。20111010_001 この階段を10分程登ると本城郭に出ます。途中小郭の空堀が見えてきます。20111010_002 北条さんの城らしく畝堀です。茶臼郭から堀底を覗いてみます。20111010_012_3 畝の間に水が溜まっています、案内板には姫の化粧井戸となっています。茶臼郭から本城郭方面を見ると。20111010_014 写真では分かりにくいのですが、堀・小郭・堀・本城郭と連続しています。かなりの土木量です。

主郭に着きました。20111010_007_2 本城郭から同じ高さで、蔵郭、近藤郭と畝堀で仕切られ繋がっています。又尾根方面では馬出郭・西郭・北郭と繋がっていますかなり広い城域です。面白いですよ。

次は、酒水の滝へ。20111010_016滝の手前に水が飲める場所が有り、日本名水百選の一になっています。

次は足柄城に。20111010_021 車を止めて少し上がった所に城址が有ります。

今日は残念ながら富士山が見えませんでした、富士山が見えるときは是非二の廓に行って見ましょう、お弁当など有れば最高ですよ。一の廓から木橋を渡って関所まで行ってみました。20111010_020 20111010_024 関所を後にして、小山に出て山中湖に。

途中にパノラマ台が有ります、富士山が綺麗に見える所です。色々富士山の絶景ポイントは行ているのですがここが一番のお気に入りです。今日はガスっていて見えなかったのですが見えるときはこんな感じです。P1010014 山中湖を後にして、道志道の途中にある雄滝女滝に寄ってみました。20111010_034 ちょっと小ぶりの滝ですが近くまで行けて、すぐ横に女滝が在ります。

朝10:30頃に出発しての強行軍ですが、子供たちは楽しめたようです。

投稿者 三塚

 



他の記事をみる