2012年1月5日 プライベート

笠森観音

笠森観音に行ってきました。

参道の途中に穴の明いた楠が。

子授楠(こさずかりのくすのき)で穴をくぐると子が授かるそうです。

子供がくぐってますが大丈夫かな。20120106_050 観音堂が見えました。

清水寺みたいです。20120106_026 四方懸造の観音堂です。明治41年に国宝、昭和25年に国指定重要文化財となっています。

中に入ってみます。20120106_037

大きな貫で土台がからめてあります。20120106_041 材が古く、階段・床板がギシギシして迫力あります。

階段もかなり急です。20120106_035 堂内は撮影不可でした。

この古びた柱なかなかの味があります。20120106_029 鐘楼堂があり鐘を突かせてもらえました。20120106_046 参道の切通しの壁が苔むしていていたり、天然記念物に指定されている林の中にあるので、雰囲気はなかなかな物です。

観音堂より奥がハイキングコースになっていて展望台を通って駐車場に出れます。

帰りに一休み、九十九里浜です。20120106_055 あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる