2024年2月24日 プライベート

九州に行ってきました5

無事、鹿児島までやってきて息子にバイクを届ける事が出来ましたが、まだ廻ってみたいところが有るのでもう1日バイクを使わせてもらいます。

まずは、知覧特攻平和会館。

内部は撮影禁止なので写真はこれだけです。知覧から特攻に出撃した1036人の遺影・遺書・遺品が展示されています。文字・文章など感銘を受けました。受付で入場料の他200円でタブレット端末を借りて廻りましたが端末からは展示物の説明解説音声が流れ・資料写真が写ります。見学に時間はかかってしまいますが借りてよかったです。

さて次は鹿児島に戻り桜島に。

途中、谷山あたりで息子が乗る船をみてから鹿児島からフェリーに乗ります。

大人200円・バイク400円 約15分の船旅です。その間にフェリー名物薩摩うどんを頂きました、500円です。やわらかめツルツルのうどんでした。

そんなことをしているとアッと言う間に桜島についてしまいます。

有村溶岩展望所 港から見た噴煙の方向が変わっています。島を右側1/4くらい行った所でしょうか。

埋没鳥居

大正時代の噴火の火山灰で埋まってしまった鳥居です。この噴火で桜島は陸続きになりました。すごい火山灰ですねですね、富士山が噴火したらこんなことが起こるかも。港の反対側にあります。

湯の平展望所

桜島噴火口がいちばん近く見える所です。この山も崩れてきていて土石流が発ししています。

これで今回の旅は終了です、後は飛行機に乗って帰るでだけです。

16:00頃、桜島を後にしたのですが、空港に向かう高速バスに乗ってすぐ18:30過ぎに桜島、噴火したそうです。噴火はとっぜん起きるのですね。

今回の走行距離は850km。色んなところを遠回りして廻ってきました。九州は自然豊かで、大地が生きていることを実感できます。又、暖かくなったらもう一度行きたいですね。

2年半後の陸送依頼、楽しみにしておきます。