2016年5月30日 仕事

水漏れ

最近水栓の水漏れで、お伺いする事が多くなりました。

キッチン・シャワー・洗面台の水栓をキッチリ締めても、蛇口から漏れてきます。

暮らし安心さんを呼ぶと、器具ごと交換になるようです。

でも、水栓の品番が分かれば部品があるか分かります。

品番が分からなくても、写真で探せます。Kimg0072
このシャワー水栓は、17年前に取り付けた水栓です。

部品は、もうないと思っていたのですが。。。。。

ありました。

Kimg0127
この部品を取り替えると、見事に漏れは止まって、ぐらついていたハンドルもカッチリしました。

まだまだ使えそうです。

器具ごと交換よりも、すご~くお安く出来ます。

こんなバルブ交換作業が去年から10件以上ありました。

そんな事ですが、部品交換で直らなかったのは、2件だけです。

1件は、水栓のネジが固着して分解できず、器具ごと交換になり。

もう1件は20年物で部品が無くこれも器具ごと交換でした。

でも、まだ部品があるようです。

あきらめないで、部品交換で節約しましょう。

投稿者 三塚



他の記事をみる