2019年6月23日 プライベート

梅を収穫させていただきました

これからリフォームしてお住まいになるお客様の敷地に沢山の梅の木があり、取りきれないのでご自由にどうぞという事で、子供を連れて、梅の実を取りに行って来ました。

木から採った実はブランデーに浸けて梅ブランデーに、落ちていた実は数日追熟させて、梅ジャムと梅干しを漬けてみました。

追熟中です。

梅ブランデーは、梅を冷凍して漬けてみました。数ヶ月で飲めそうです。

梅ジャム、うまく出来ました!

毎朝のヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、美味しくいただいています。

梅干し。塩を入れて、梅酢が上がってきたら赤紫蘇を入れて。

長女の好きな感じに感になる様に、塩を少なめで、赤紫蘇たっぷりで漬けてみましたが、果たして上手に出来るかな。

実家に梅の木があったので、毎年、梅干しや梅酒を漬けていましたが、考えてみたら、結婚してから作るのは初めて。

機会がないと、なかなかやろうと思わないので、良い機会をいただきました!

総務 関尾由起子



他の記事をみる