2021年5月24日 プライベート

バイク修理業?

最近スクーターを家の駐車場で直していることが多く、近所の方が「修理屋さんですか」なんて声を掛けられます。

そんな中で近所の方からマフラーの取替をお願いされました。    「マフラーが折れて新しいマフラー買ったけれど、自分で取付できなかったので付けてもらえますか」なんてお願いされて取付ました。

新しいマフラーは純正品ではありません。既存の物はエンジン取付部分が取れています。溶接できればいいのですが錆で肉が薄くなっていて溶接不可ですね。

スズキのマフラーはエンジンに穴が開いていて穴をねらってボルト止めでなかな穴に合いません。

ホンダはボルトが出ているのでそこに引っ掛けてナット締めなのですぐ止める事ができます。

スズキのエンジンに長ネジ植えてナット止めに改造するか。。。

マフラーを止めているとプラグの辺りにオイル染みが、、、

プラグ取付部分から漏れているようですが、プラグは良く締まっていました。もうパッキンがダメですかね。

次回取り替えましょう。

マフラー取り替えると2サイクルのスクーターは、馬力アップすることが多いいのですが。

今回は、、、、遅い事、遅い事。

次回、駆動系交換決定。

投稿者 三塚

 



他の記事をみる