2021年10月17日 プライベート

つくづく思ったこと。

ようやく秋らしい気候になってきました。 寒さが苦手な私には、この寒さに向かう前兆を感じる秋はちょっと物悲しくなる季節でもあります。 先日、法事で夫の親類といつものお寺さんで久しぶりに顔を合わせました。
夫の家族、その親類の方々と過ごす時間はとても楽しく和みます。 今回はこのような状況でしたので、ゆっくりできませんでしたが、法事というものは、残された者にその絆を感じさせてもらえる場を与えてくれているものとつくづく思いました。 ご先祖さまに感謝です。 またこのお寺さんがまた素敵な佇まいで訪れることを楽しみにしています。 早めに到着したので縁側でのんびりさせてもらいました。
ご住職の説法をお聞きするのも楽しみのひとつ。 今回は、時代と状況の変化に合わせて、自分のものさしを変えるのも大事なこと、というお話しでした。 自分のものさししだいで、その日その時の過ごし方は変わるのですね。 毎日、家で過ごせること、家族と過ごせること、当たり前に思う日常がありがたいこと、とつくづく気づかせてもらえる一日でした。 総務経理担当 別府

他の記事をみる