2024年2月22日 プライベート

九州に行ってきました4

今日は熊本港からフェリーで島原に向かってみます。

熊本・島原間のフェリーは同じ航路で2社あります。

一つは所要時間60分 250ccオートバイ乗船件込みで2,350円

も一つ所要時間30分 250ccオートバイ乗船件込みで3,000円

オートバイはあまり差額は出ませんが車だと。。。

熊本港に着いた時間で早く乗れる方に乗るで良いでしょう。

そんなことで島原上陸、まずは島原城。立派なお濠・石垣・天守です。このお城わずか5万石のお殿様が作ってしまったお城。

そのあとにとんでもない事になります。

年貢が9公1民の他、物品・思いついたもんなんでも税が掛かるようにしてたいそう厳しい取り立てをしたそうです。

そんでもって島原の乱が起こって藩は改易、殿様は切腹じゃなくて斬首になったそうです。

島原城を後にして平成新山。平成2年、普賢岳の横から噴火して普賢岳より高くなりました。この山かなりの災いを起こしています。 火砕流で多くの人が犠牲となり、土石流で家が流されたり埋まったりしています。土石流で埋まった家を保存しているようなのでそちらに向かってみます。

下流に大きな砂防堰堤かつくられていました。すごい規模です。

海辺まで来ると両側は古い家・古い街並みですが、巾1km程の間の家がすべて新築になっています。この間の家は土石流で流されたか埋まってしまい住めなくなり建て替えたようです。

土石流の保存館です。

土石流すごいですね。。。。。

次は雲仙の地獄めぐり。 こちらは入場無料で散策できます。道路側の地獄何ですがすごい湯煙です、30cm先も見えません道を踏み外しそうで怖いです。別府の地獄の様に温泉の池がいっぱいあるわけではありませんが、見ごたえあります。30分ほどで一周できますよ。

地獄めぐりの後は世界遺産 原城。

これ畑じゃない。。。そうです畑です。

だけどお城なんです。この下に3.7000人も埋まっています。島原の領主に耐えかねて37,000人が立てこもり最後には幕府軍12万人に攻め落とされ内通者以外撫で切りになったそうです。天草四郎 島原の乱ですね。

近く資料館もあります。 原城を囲んだ幕府軍の布陣図です。

下の方に南蛮船が描かれていますが原城を砲撃したオランダ船です。

同じキリスト教の味方が来たと思ったら、砲撃です心挫けますね。

原城を後にして天草に渡ろうと思ったのですが減便で時間がかかりそうです。

今日は、熊本に渡り目的地、鹿児島を目指します。

投稿者 三塚

 

 

 

 

 

 

 

 



他の記事をみる