2024年4月16日 仕事

植栽選び

先週の土曜日にお客様と共に植栽選びに行ってきました。

お天気も良く(少し暑いくらい💦)、植栽選び日和でした。

藤沢市の獺郷(おそごう)と言うところに、樹木の農園が点在しています。

そこで初めて“アオダモ”と“ノムラモミジ”の花を見ました!

小さな可愛らしい花でした。

シダ植物やコケ植物など“隠花植物”でない限り、花が咲くのですね。

花が咲くイメージがなかったので、とても新鮮でした。

植栽選びでは、百水庭園の小林さんにアドバイスいただきながら、気に入った樹木を選んでいただきます。

素直に伸びているものよりも、幹が少し曲がっていたり、個性のある形をしているものを選んだ方が、他の樹木と合わせた時に趣があるよ…なんて事を教えていただきながら、今回も素敵な樹木たちを選んでいただけました!

実際にお庭に植栽されることが、今から楽しみです。

設計 浅倉



他の記事をみる