2025年5月13日 仕事

木製サッシ制作会社のつるたさんを訪ねて。

様々なご縁が重なり、浜松のつるたさんに訪問してきました。

つるたさんは浜松の地で明治41年に創業され、木製建具を主に事業とされており、近年木製サッシの開発にも力を入れられています。

元々の事務所をご自身たちでリノベーションされて、様々な種類の木製サッシが取りつけられていました。

会社外観

 

様々な塗装見本にて暴露試験を行っていました。

五味専務と髙橋様。納まりなど議論中

 

 

きれいに整頓された加工場。職人さんたちがテキパキと仕事をしていました。

2階にも広々とした加工場があり、手加工なども行っています。

目の詰まったきれいなヒバ材を使用したサッシサンプル

老舗の木製建具加工技術と最新鋭のルーターマシンを用いた加工技術を使って様々な木製建具、サッシを作り上げていました。

五味専務と設計・髙橋様にはこちらの細かい納まりのご質問や「こんなのできたら良いな」など、具体的な話から抽象的な今後の展開まで丁寧に、時には熱っぽくご対応頂き感謝です。

自分たちの強みを生かして、より優れた提案を検討していく姿勢に大変エネルギーを頂きました。
お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました!

高宮



他の記事をみる