2009年9月17日 家族のこと

東白川村 長瀞産業 訪問記

岐阜県東白川村の材木屋さんの長瀞産業さんにお伺いしてきました。故沖社長が生前の頃、「長瀞産業の百瀬さんのところの山小屋はいいぞ~。この山小屋で酒飲んでると何にも音が聞こえなくて、時間がゆっくりと流れるんだ~。」とよく話をしていました。互光商会の鈴木さんと過ごした時間だったそうで、その話を鈴木さんに話をしたら、「今度一緒に行こう」とお誘いいただいて、この度、互光商会の田丸さんも一緒にお伺いしてきました。

Sp1070980

横浜を8時に出て、途中で何箇所か事故渋滞があって、3時過ぎに到着しました。

Sp1070972

原木丸太の皮むき機です。

Sp1070975

原木を製材する帯ノコです。

Sp1070974

帯ノコの歯です。

Sp1070977

羽柄材を取り出しています。

Sp1070987

昨年鈴木さんが植林した木々が根付いているか確認して来ました。植林した苗木はすべて根付いていたようで鈴木さんも大喜びです。

Sp1070989

原木市場にお伺いしました。

Sp1070995

Sp1080003

鈴木さんと百瀬さんより表皮による樹種の見極め方をご教授いただきました。 

Sp1080067

今晩宿泊する山小屋へ向かいます。林道をひたすら登っていきます。

Sp1080072

山小屋に到着です。

Sp1080008

うわさの露天風呂です。

Sp1080017

飛騨牛のBBQを頂きました。

Sp1080036

百瀬さんのお母様が味メシ(炊き込みご飯)を作って下さいました。とっても味が染みていて絶妙な味加減でとってもおいしくて、酒を飲みながら4杯も食べてしまいました。

Sp1080019

日が暮れてきました。松越しに夕日が沈みました。

Sp1080034

お風呂の火の番は鈴木さんです。燃やしすぎです。(^-^;

Sp1080030

百瀬さんのお子さんもここのお風呂は大好きだそうで、フモトからお風呂に入りにやってきました。

Sp1080045

なぜかお風呂に潜っています。鈴木さんと私です。

Sp1080054

風呂あがりに地べたに寝転んで夜空に広がる満天の星空を眺めています。

標高も高いのでかなり冷え込みますが、寒くなると風呂に入って温まり、また酒を飲む、を繰り返しました。そして夜は更けていきました。

Sp1080061

朝風呂です。良い天気です。

Sp1080063

百瀬さんのお母様お手製のあげずし(おいなりさん)を頂いています。

Sp1080071

4人で記念撮影です。

Sp1080075

朝ごはんは、またまた百瀬さんのお母様お手製の蓬葉寿司を頂きました。あまりにおいしくて5つも頂いてしまいました。

Sp1080101

帰り道に不知峡の不動滝に寄って行きました。

Sp1080089

これは不動滝でなく観音滝です。

Sp1080094

仙樽の滝です。このあと滝壺付近まで行ってきました。水しぶきが気持ちよくマイナスイオンをたくさん浴びてきました。

Sp1080100

吊橋では、高所恐怖症の鈴木さんがマジでビビッてます。

Sp1080116

帰り道の中央高速の神坂SAから馬籠宿まで歩いて行けるとのことで、SAから20分ほど歩いて馬籠宿に行ってきました。学生の頃に一度来たことがあります。

Sp1080106

Sp1080107

宿場町が保存、再現されています。石畳がいい味出しています。ここは夕方から夜にかけてが情緒があっていいところですが、本日はほんの30分だけの滞在です。

この後は、諏訪SAで蕎麦を食べて帰路に着きました。

長瀞産業の百瀬さん、大変お世話になりました。互光商会の鈴木さん、いろいろとありがとうございました。田丸さん、運転ありがとうございました。

このところいろいろあって、心身ともに疲れていたところだったので、とってもリフレッシュできました。ほんとに思い出に残る楽しい旅でした。



他の記事をみる