2015年12月28日 趣味のこと

ロケットストーブ製作

P1060811_R

フェイスブックでロケットストーブの投稿を見て「自分も欲しい!」と思い、作ってみました。材料は、近所の行きつけのガソリンスタンドでもらったペール缶とホームセンターで買ってきた煙突部材と断熱材につかうパーライト(軽石)です。

P1060815_R

ペール缶に穴を空けて、煙突を取付します。

P1060817_R

煙突とペール缶の隙間に断熱材となるパーライト(軽石)を詰めます。この断熱材による効果がロケットストーブの肝となります。

P1060819_R

完成です!作業時間は3時間くらい。慣れてくると2時間もかからないと思われます。

P1060831_R

火をつけてみると、「ゴー」と勢いよく炎が上がりました。

P1060833_R

ものすごい火力です。今度のお餅つき大会で活躍すること間違いなし。

IMG_7879_R

サーモグラフィーカメラで撮影してみると、焚口と煙突の先の温度が高くなっていて、ペール缶自体は断熱材のお陰で触ることができる程度となっていることが分かります。

着火も簡単で、すぐに火力が得られます。燃料となる薪は現場からどんどん出てきます。これは活用しない手はありません。時間があれば他にも作ってみたいと思います。



他の記事をみる