2017年4月30日 家族のこと

イチゴ狩りと潮干狩り@木更津

IMG_7686_R

今年のゴールデンウィークは遠くには行かずに、安(い)、近(い)、短(い)、で過ごす予定です。二日目の今日は、渋滞嫌いなので、早起きして、木更津でイチゴ狩りと潮干狩りの予定。毎年、ゴールデンウィークはアクアラインが大渋滞するので、渋滞する前の早い時間にアクアラインを通過し、いざ木更津へ。

P1100902_R

一番乗りでイチゴ農家に到着。社会保険の組合が発行してくれる割引券があったので、なんと4人分で1800円!

P4301829_R

毎年、イチゴ狩りに行っているのですが、ここの農園が一番でした。大きくて甘いイチゴがたくさん。

P1100914_RP1100911_R

「しばらくイチゴはいらない!」ってくらい、たくさん食べてきました。

P1100943_R

潮干狩り場に到着。

P1100944_R

こちらも社会保険組合発行の割引券を活用して4人で1400円!

P1100946_R

今年もいい天気に恵まれました。

P1100947_RP1100948_R

掘っているとアサリが取れてしまうので、なかなか引き上げるタイミングが難しいのが潮干狩り。さすがに疲れました。

IMG_7709_R

早々に引き上げて、家に戻ってアサリの砂だし。

海水をペットボトルで持って帰ってきたので、いい感じで砂を吐いてくれています。

IMG_7714_R

獲ってきたアサリは、ご近所さんにもおすそ分けして、アサリ尽くし料理になりました。アサリの白ワイン蒸し。

IMG_7726_R

アサリの酒蒸し。

IMG_7715_R

ボンゴレスパゲッティ。

IMG_7727_RIMG_7729_R

アサリ御飯。

IMG_7728_R

アサリの味噌汁。

IMG_7730_R

アサリに混じって獲ってきた「シオフキ」の刺身。

とても美味しかったです。けどとても疲れました、、、。(^_^;)



他の記事をみる