2017年5月7日 家族のこと

ウッドデッキのある生活

P5060188_R

5月に入り、だんだんと日差しも強くなってきました。六ッ川の家では冬期にしまっていた日射制御タープテントを設置しました。これのおかげで、これからの季節は太陽の日射を家の中に入れずに涼しく過ごすことが出来ます。このような日射制御は快適な家づくりにとって欠かせないものです。

P5060174_R

我が家の場合、「今日はお外で食べようか」は、ウッドデッキでの食事を指します。今日もお天気がよかったので、朝食はウッドデッキで頂きました。

P5060186_R

いつもと同じ食事ですが、ウッドデッキで頂くと美味しく感じます。

IMG_7865_R

ゴールデンウィークはどこに行っても混んでいます。混雑が嫌いな性分なので、今日は一日、家キャンプして過ごすことにしました。「どこにも出かけない。『家で過ごす』という贅沢」って感じです。

P5070201_R

キャンプで欠かせないのが「燻製」です。私はキャンプに行くと必ず燻製をします。夜にチビチビとお酒を飲むには、これがツマミに不可欠です。写真はもうかなり使い込んでいる燻製器です。

IMG_7860_RIMG_7861_R

燻製の材料は、基本として「安い食材であること」です。安い食材も燻製にすると、高級な料理になります。今回は定番のチーズとハンペン、ウズラ卵、ソーセージ、ベーコン、イカです。

P5070230_R

最初に燻製用のチップに火をつけて、くすぶったところで火を消します。後は温燻で、ジワジワと燻します。作業台は実はウッドデッキに設置したガーデンシンクです。これがちょうど風からコンロの火を守るのにちょうどいいんです。

IMG_7863_R

今回は3時間ほど燻しました。

IMG_7862_R

いい感じで出来ました。夜が楽しみ。

P5070192_R

お昼ご飯はバーベキュー。子供たちはマシュマロ焼きに夢中。

IMG_7867_R

ポップコーンも欠かせません。

P5070203_R

コストコで買った弾薬庫のケース。これまで使い道に困っていましたが、ちょうどよい使い道を発見。

P5070202_R

火薬が湿気ないように気密がしっかりされたケースは、バーベキュー用の炭のストックケースにちょうどいい感じです。

P5070208_RIMG_7870_R

いい感じで焼きあがりました。

IMG_7871_R

浜焼きもいい感じ。

IMG_7868_R

ローストビーフ用のブロック肉。これからジワジワと焼きを入れてローストビーフにします。

IMG_7869_R

頂きま~す。

P5070212_R

明るい時間から飲むビールは格別です。

IMG_7875_R

日も暮れて、夜の部に突入。

IMG_7884_R

ご馳走が出来ました。

IMG_7876_R

昼間に作った燻製。

IMG_7878_R

骨付き肉のグリル。

IMG_7872_RIMG_7879_R

焼きを入れてから、娘のフリースジャケットで包んでいたブロック肉はいい感じのローストビーフになりました。柚胡椒ポン酢で頂きます。

IMG_7881_R

鶏レバーの甘辛煮も作りました。

P5070273_R

頂きま~す。プライスレスな時間が過ぎていきます。自宅であることを忘れてしまいます。

IMG_7886_R

天体観測。後から知ったのですが、本日は月と木星と一等星スピカが南の空に並ぶという特別な日だったとのこと。「月の横に明るい星があるな~」としか思っていませんでした。きれいなお月様でした。

IMG_7874_R

充実したウッドデッキ生活の一日でした。最近、家族からは「もうキャンプに行かなくてもいいんじゃない?」的な意見が出されるようになりました。いやいや、キャンプとは不便を楽しむもの。こう言うことではないのです。しっかりキャンプ場にも行きたいと思います。



他の記事をみる