2017年7月17日 家族のこと

週末の過ごし方

IMG_9124_R

長女から時々受ける「釣りに行きたい」リクエスト。もうお馴染みとなった、事務所近くの掘割川から出港するアジ釣りの釣り船屋さん。

IMG_9130_R

いつもは午後の船に乗ることが多いのですが、今日は早起きして午前の船です。初めての人が多いようで、船頭さんから釣り方の講習。

IMG_9134_R

釣り場は、富津岬沖です。春先は横浜港近くでいい形がたくさん獲れましたが、暑くなった今はかなり時間がかかる釣り場となります。

IMG_9136_R

もう慣れたもので、勝手に餌付けも自分で出来るようになり、私も楽になりました。

IMG_9137_R

おっと、先に釣り上げられてしまいました。(^_^;)

IMG_9166_R

釣果はイマイチ。パパ7匹+サバ1匹。長女4匹+ハゼ2匹。(T_T)

IMG_9159_R

朝早く起きての船だったので、お昼過ぎには帰宅。お昼ご飯は、ウッドデッキでピザを焼いて頂きました。

IMG_9161_R

このところkirinsanが大活躍。上部ではポップコーンを炒めています。

IMG_9155_R

焼きたてピザは美味しいね。

IMG_9164_R

「よし、この流れで夕御飯も外(ウッドデッキ)で食べよう」とのことで、いつものように燻製の準備。

IMG_9171_R

じっくり燻して、いい色になりました。

IMG_9176_R

上手に出来ました。

IMG_9168_R

さて、釣ってきたアジをさばきます。

IMG_9170_R

釣果はいまいちでしたが、4人で食べるには十分すぎる量です。

IMG_9169_R

サバもお刺身で頂きました。

IMG_9182_R

3枚におろした真ん中の部分は、カリッと揚げて骨せんべい。

IMG_9179_R

コンロでお肉も焼きました。

IMG_9192_R

勢いでローストビーフまで作ってしまった。

IMG_9188_RIMG_9189_R

思いがけないご馳走になってしまいました。

IMG_9193_R

〆は、やっぱりアジのなめろう茶漬けです。最近の悩みは「キャンプに行けないこと」。実はこの連休もキャンプに行きたかったのだけど、子供達に聞いても「家で出来るし、行かなくてもいいんじゃない」の回答でした。悲しい、、、。



他の記事をみる