2022年2月7日 仕事

社内検査のあとに

本日は社員総出で、完成したばかりの住宅の社内検査を行い、大工さんとも意見交換ができました。

普段設計スタッフ同士で話し合うことが多いのですが、大工さんたちと話すと建物をもっとシンプルに捉えているように感じます。

設計をしているとやりたいことを図面化したい気持ちが強く、まとまりに欠けた内容になってしまいがちです。

でもあすなろでは現場の職人さんとの距離感が近く、また皆さん優秀な職人さんばかりなので、設計のやりたいことをきちんと伝えて、職人さんとのコミュニケーションを重ねながら進める余白も大事なんだと感じました。

全て図面でもれなく伝えることは理想ですが、設計の意図をきちんと伝えることが一番大事なんだと思った機会でした。

 

写真は帰りに関尾社長にご馳走になったラーメンです。こちらのラーメンにだいぶハマってる様子。また奢ってください!

 

設計担当 木暮



他の記事をみる