2024年2月19日 プライベート

九州に行ってきました3

阿蘇から、菊地渓谷・水源を抜けて熊本城に。

バイクの駐輪場はは二の丸駐車場にあります。二の丸から歩いてすぐに入口が。

城内はまだ崩れた所がいたるところにあります。

石垣と共に塀も崩れ落ちています。

 


石垣が崩れ建物の中に、瓦も崩れています。


長屋塀が石垣側に傾いています。内側に重しを置いてワイヤーで落ちない様に止めています


石垣が崩れ建物が歪んでます。
こちらも建物が歪んでます。
二階櫓の後ろ、五階櫓の櫓台の石垣が崩れています。

天守は復旧していました。

なんたって鉄筋コンクリート製ですもんね、しっかり耐補強されて何事もなかったようです。 この写真は細川時代の石垣と加藤時代の石垣の傾斜角の違いで良く出てくるところですね。

二様の石垣。

安全のために石垣下の食い違いとか今までの登城路は通行できません。石垣の間に石垣より高い誘導路が出来て崩れても安全になっています。石垣に近づくことができない様にされていて天守台など石垣に近づけません。半世紀前は忍び返しがどれほどじゃと、登ってもあんまりおこられなかったような。。。あんまりですが。。。

 

宇土櫓の修復用櫓です。

隅部の石垣桟木積みでかろうじて全壊をまのがれた櫓です。絶賛修復中。。。

まだまだ傷跡深い熊本城ですが着々修復が行われているようです。

朝、新門司を出てくじゅう・阿蘇を走り回り。菊地渓谷・水源と遠回りして熊本城までの見学を一日で出来ました。

楽しかったです。くじゅう・阿蘇、草が青くて暖かいときにもう一度行きたいですね。

別府・くじゅう・阿蘇・熊本・島原・長崎・福岡辺りなら125ccのスクーターで回れそうです。

今度はそうしようかな。

投稿者 三塚

 

 



他の記事をみる