2009年2月5日 家族のこと

近場に小旅行

バイクを購入した福田モータースさんから小田原ヒルトンのランチビュッフェ券を頂いたので、久しぶりに家族で小旅行に行ってきました。小田原までは車で1時間ちょっとの距離ですが、せっかく小田原まできたので、真鶴で一泊し、ちょっとした小旅行となりました。

Sp1020739_2 Sp1020748

午前中は現場周りをして、お昼過ぎに出発し、午後2時には真鶴に到着しました。まずは海鮮丼。真鶴漁港にある朝漁亭 (あさどれてい) 丼に行きました。気さくなおじさんといろいろ話をしながら、ゆっくりした昼食です。

Sp1020792 Sp1020796

宿は真鶴半島の先っちょにある「たかうら」さんです。娘がちょろちょろしてご迷惑おかけしましたが、大変親切にしていただき、とてもゆっくりと過ごすことが出来ました。夜は船盛に鍋です。ほんとにお魚がおいしい。ビールがうまい!日本酒もうまい!

小田原ヒルトンって、もともとは「スパウザ小田原」といって厚生労働省所管の雇用・能力開発機構が造った滞在型健康施設なんですよね。初めて行きましたが、とても立派な建物です。小田原のこんな山奥にこんな施設が!と驚いてしまいます。当時の記事によると総工費455億円で建設し、1999年の特殊法人改革の一環で売却され、小田原市が8億5000万円で購入したとのこと。小田原市としてもお荷物となってしまっているらしい。施設の投売りで雇用・能力開発機構は446億5000万円の損失があったとのこと。当時もこの投売りでかなり問題になりましたが、今も同じように「かんぽの宿」の投売りが問題になってますね。ほんとに困ったもんです。

Sp1020839

カフェテラスでランチビュッフェを食べて家路に着きました。帰りも1時間ちょっと。近いですね。短い時間でしたが楽しい小旅行となりました。



他の記事をみる