2010年11月8日 趣味のこと

R1100Rと住宅見学会

P1050421

本日は世田谷方面で住宅見学会が2件あったので、見に行ってきました。その前に愛車のF650GSが今月車検になるので車検に出してきました。車両を購入した福田モータースは笹塚にあって遠くて大変なので、地元の丸富オートのモトラッドBMWに車検をお願いしました。福田モータースでは代車はなかったのですが、丸富オートは代車を出してくれました。これはうれしい。車検の間は数日間足がなくなると思っていたのですが、大変助かりました。

P1050418_2 

代車はR1100Rです。ボクサーエンジンを積んだ10年以上前のものです。リッターバイクは久しぶりに乗ります。ボクサーエンジンのバイクって初めて乗りましたが、うわさどおり重心が低くて取り回しが楽チンです。しかしエンジンのトルクはあまりないので、昔乗っていたGPZ1000RXに比べると面白さがないバイクかもしれません。まあ歳を取ったし、これくらいのおとなしいバイクもよいのかもしれません。

P1050357

1件目は世田谷区中町です。フレキシブルボードの外壁でローコストで工夫に富んだ住宅でした。

P1050427

2件目は大田区北千束です。東工大の近くで、学生のときはこの近くに友人がたくさん下宿してました。 鉄骨ブレース構造の3階建です。鉄骨造の住宅のお話を頂いていたところなので、丁度鉄骨造を勉強したいと思っていました。私にとってはとってもタイムリーな見学会です。設計の先生からいろいろとお話を伺うことも出来、有意義な一日でした。

P1050554

大排気量のエンジンってやっぱり高速走行は楽チンですね。ほんと重心が低いので、重さは感じないです。古いせいかクラッチが硬いのが疲れます。あとこれも古いバイクのせいなのか分かりませんが、ABSの挙動が怪しかった。F650GSのABSの方が安心して使えます。



他の記事をみる