2016年2月28日 家族のこと

木製サッシ搬送

P1080710_R

山形県米沢市のアルスさんにお伺いしてきました。アルスさんは木製サッシのメーカーさんです。

P1080713_R

六ッ川の家の畳コーナーに設置する方引きの木製サッシを搬送するためです。横浜から米沢まで車で380km、片道5時間以上の道のりでした。

P1080716_R

六ッ川の家では木製サッシを設置するのは1箇所だけなのですが、その1つのサッシとはいえ、輸送するにはトラックのチャーター便を手配する必要があり、かなり割高になってしまいます。

P1080722_R

調べてみると自家用車のノアに何とか積載が可能ということで、コスト削減のため、家族旅行を兼ねて米沢に取りに行った次第です。

P1080723_R

無事、積み込み出来ました。

P1080726_R

アルスさんの工場のすぐ近くの白布温泉の西屋さんに宿泊。茅葺屋根の趣のある旅館です。

P1080743_RP1080741_RP1080814_R

母屋は築200年の茅葺屋根、本館もちく80年の木造で、つくりは古いのでとても寒かったのですが、情緒があってとても居心地がよかったです。

P1080740_R

久しぶりのコタツに子供たちも大喜び。

P1080803_R

P1080772_R

温泉は源泉掛け流しでとても湯量が豊富です。あふれ出たお湯を本館の床下に流し込んで床暖房にしているとのこと。

P1080895_R

翌日は、旅館からロープウェイすぐの天元台スキー場で雪遊びをしてきました。ロープウェイに乗ってパウダースノーを楽しんできました。

< p>P1080826_RP1080847_R

ソリ遊びして、雪だるまを作る予定でしたが、パウダースノーのため雪だるまを作ることが出来ませんでした。(^_^;)

P1080901_R

2時間だけ雪遊びして、お昼御飯は私の大好きな米沢ラーメン。この後、米沢を出発して無事に横浜に帰途致しました。仕事と家族サービスを兼ねた慌しいドライブでしたが、なかなか楽しめました。



他の記事をみる