2012年5月4日 プライベート

田植え

嫁さんの実家で田植えを手伝いました。

ハウスの中で苗が育っています。20120505_001 今日は子供たちも手伝いました。 20120505_012 パレットの苗をめくって、下に敷いてある紙を引き抜き(根がパレットより伸びて、苗が取れなくなる事を防止する紙) 軽トラに苗を積みます。

紙を抜くのはかなり力が要ります。小学生は抜いた紙を揃え、中学生は紙を抜いては運びます。

今までは一人で作業していましたが、子供が手伝いしてくれると仕事が楽な事・早い事・うれしい事。20120505_013

軽トラにパレット60枚積み込田んぼに運びます。20120505_003  田んぼに着いたら、田植え機まで運びます。20120505_004

田植え機が働いている間、熊手でごみをすくったり。田植え機が回転した所をレーキで均します。

休んでいる暇は有りません。

20120505_018

今日は子供たちが大活躍でした。

積み込・手渡し・熊手を持ってずーとゴミを拾い、レーキ均し。

これからも頼むぜ。

今日、お手伝い出来たのは1町半程(1町=3000坪=9917.36㎡)

全部で3町5反植えるそうです。

この田んぼ、水栓が付いています。20120505_007 必要な時にだけ水を入れるので、ドジョウ・ザリガニもいません。

いるのはジャンボタニシ・カエルくらいでしょうか。

ちょっと淋しいですね。

あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる