2022年5月7日 日常のこと

旬と野暮。

春の週末の日のこと。

   

一週間の買い出しに出掛けました。

   

八百屋さんの一角で夫の足が止まり…。

食べたいもの、欲しいものがあるときの夫の無言の合図。

目線の先を辿ると…筍ですね、はい、やっぱりですね。

   

「筍ご飯食べたい?」

「いいねー」と。

   

筍は可食部が少ないしな、費用対効果がなぁ💦

よぎる思いを打ち消します。

   

旬のものに向けてそんな野暮を言っちゃいけません!

      

母より、最近やってみたと言う、バター醤油味のレシピを教わりチャレンジしました。

バター醤油で筍をこんがりと焼き、黒胡椒をたっぷり、ピラフのような風味で美味しかったけれど、やっぱり普通な味も食べたいね、と。

   

安定の味。

次の日は二人とも筍ご飯おにぎりのお弁当となりました。

   

旬を味わうときは、手間と時間はかけなくては、ですねσ(^_^;)

   

費用対効果?

そんなことを考えた私は野暮でした。

反省(>_<)

   

総務経理担当 別府



他の記事をみる