2023年5月7日 プライベート

大谷資料館+α

今年はGWを利用して、あすなろ建築工房でも良く造園で使用する栃木県の「大谷資料館」に大谷石を見に行きました。

数年前に社内では見学に来ていたようで、入社してから羨ましがっておりました。今年のGWは天気がとても良く外気温は28℃アイスが食べたくなるような晴天でしたが、採掘場に入ると坑内は8℃!!冷蔵庫並の寒さ…普段切り出された材料として見ている大谷石が床も壁も天井もとなると、ちょっと怖さすら覚えました。また、昔の職人さんの凄さを肌で感じ、大谷石の魅力により引き込まれますね!

その足で日光観光もしてきました。日光東照宮に初めて行ったのですが、さすがGW人混みに巻き込まれながらお参りを行い、一度やってみたかった写経体験をしてきました。約50分掛けとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに、朝一に宇都宮みんみんへ行ったところ、開店1時間前で42組待ち、開店後1時間で無事に餃子にありつけました!某テーマパーク並ですね…

また、お休みの日にお出かけできるように日々進めていきたいなと思います。

 

設計・広報 石井



他の記事をみる